パタパタのメモ帳

黒い砂漠のメモ

(黒い砂漠)マンシャウムの森で狩りをしてみる

おはようございます。パタパタです。

 

追記(8/13)

 マンシャウム呪術人形を集めてできる、ナクの討伐クエストの難易度が下方修正されました!おかげで取引所で売れるようになりましたので時給UP!!

 

ドリガン実装されましたねー!

新しいメインクエストも頑張ってやりましたよ!

まあ、その手の話は大手のブログさんたちがいっぱい書いていると思うので(ry

 

今日は、ドリガン実装によって、きっと少しは空くだろう狩場「マンシャウムの森」について書いていきたいと思います。

 

場所

画像右上のハイデルから左下方向、カーマスリビア地方に入ってちょっと行ったところですね。

右下には、今回アップデートで追加されたドリガンの首都ドベンクルンも映っていますね。

f:id:patasky:20180731050953p:plain

 

ちなみに私はハイデル在住ですので、正直ちょっと遠いです。狩場に行くにも気合が必要です。

馬は拠点管理人の場所に止めるとよいと思います。

 

職と装備

職業:WT  (これしか育ててないもんでねぇ)

ステータス:A223 227 D294

補助武器:クツムⅣ

※詳しくは過去の強化とか購入関係の記事をお読みください。

 

バフ

エリクサーとかめんどくさがりの僕には無理なので以下の3つを使用しています。

  • 堅固な破壊の錬金石
  • シンプルなクロン定食
  • アタニス池のバフ(カーマスリビア種族追加ダメージ+5)

f:id:patasky:20180731051538p:plain

f:id:patasky:20180731051541p:plain

アタニス池のバフは、エルピアンソに親密度700でもらえるようになるバフです。もらうたびに行動力50が必要になるので、もらったら即座に狩場に爆走しましょう。

(なおエルピアンソと会話交流するには神学Ⅱとかいう知識がいくつか必要で、これがまた集めるのがめんどくさい…説明するとひとつ記事が書けそうなぐらいめんどくさい…)

 

ルート

それなりに広いのでいろいろ回ってやってみよう!

敵が堅めなので、広く回らずに倒せる範囲で小さく回ると邪魔も入らなくて幸せ。

 

収穫(ドロップ)

1時間狩ってみた結果はこちら!(ドロスク有)

f:id:patasky:20180731052505p:plain

ゴミが2612!なんとこのゴミ、1個あたり8000もするのです!

8000 × 2612 = 20896000

時給がゴミだけで20Mもいくんですねこれが!

 

ちなみに別の日の狩場が混んでた時の結果も載せておきましょう。

f:id:patasky:20180731052945p:plain

ゴミが若干減りましたがまずまずの結果ですね!

 

ナクの耳飾り?おちなかったよ!ってかここ思ったより落ちないんだよ!

 

注意点

  • 敵の攻撃が痛い(防具真Ⅲはあったほうがよい)
  • 大戦士とかいうのが堅い(グループを攻撃してると大概こいつが残るのであまり時間がかかるようだと効率が下がる)
  • マンシャウム呪術人形が売りにくい(自分で消化しましょう)
  • トーテムのオブジェクトはゴミをドロップするが、槍のオブジェクトはドロップしない(トーテムを狙って巻き込んでいくことで時給UP)

 

 

ざっとこんな感じです!

 

僕の場合は、時給20M+おまけがもらえる感じとなりました。

カプラス石もそれなりに落ちるので、カプラス強化狙いの人は良いかもしれませんね!

 

これはあくまでもWTで上述のステータスで狩った場合の目安ですので、ほかの職だったら多少前後することでしょう。

 

最初にも言ったように、ドリガン実装によりマンシャウムが少しは空いている時間が多くなったはずです!

この機会に、まだクエスト程度でしか訪れてない方や、そもそも行ったことがない方はお試ししてみてはいかがでしょうか!

 

ではではー ノン

f:id:patasky:20180731055000p:plain