パタパタのメモ帳

黒い砂漠のメモ

(黒い砂漠)アクマン寺院へ行ってみよう!狩ってみよう!

どもども、パタパタです。

 

最近メイン狩場として使っている「アクマン寺院」について、ちょっと書いてみようかなと思います。

 

アクマン寺院とは

バレンシア地方にある狩場の一つ。

レアドロップは「ツングラドのイヤリング」

超レアドロップは「改良型羅針盤の部品」

 

中はこんな感じ。(螺旋階段最上部)f:id:patasky:20190719054827p:plain

 

 

 

アクマン寺院の特徴

  • ステータスがそれなりに必要
黒い砂漠全体の中でも、高レベルな狩場となっています。個人的な感想ですが、補助武器がヌーベルでA250程度あれば、料理バフなどいろいろ込みで狩ると収入がそれなりにおいしいと感じられるかと思います。Dに関しては敵もそれなりに強いので、D280以上は欲しいところでしょう。

 

  • すぐに狩場に行けるわけではない
アクマン寺院に入るには、砂漠の上にランダム(ある程度のパターンはある)に発生するポータルから入場する必要があります。しかも、このゲートは「アクマン寺院」だけでなく、「ヒストリア廃虚」という、超ハイレベル狩場へとつながっていることもあり、なかなか目的のアクマン寺院に入場できない!といったことが起こります。

 

  • 病気にならない

アクマン寺院は、砂漠地域にあるので砂漠特有の影響(マップが見えないなど)を受けますが、地下にあるので?熱中症などのデバフを受けることがありません。

 

  • カプラスの石や古代精霊の粉が落ちない

バレンシアの狩場の多くでドロップするこれらのアイテムですが、アクマン寺院ではドロップしません!残念!

 

 

 

場所・行き方

はい、ここが一番この狩場の難しいところです。

アクマン寺院に行くためには、次の2つの条件が必要です。

  1. 砂漠に出現するポータルを見つけること
  2. ポータルの転送先がアクマン寺院であること

すでに面倒な気がしてきました。

1のポータルを見つけるのは単純に砂漠エリアを走り回って探します。徒歩でもラクダでもディネでもいいので、とにかく探してください。まあ、ここに来るまでに何度か見ていると思うので、大体どこら辺にあることが多いかわかっていると思います。

f:id:patasky:20190719053359p:plain

こんなふうに黒い柱が数本見えたらポータルです。

f:id:patasky:20190719053440p:plain

ずんずんずん

f:id:patasky:20190719053502p:plain

で、でたぁぁぁ!

 

ここで注意点ですが、ラクダのままポータルに入らないでください。ダメゼッタイ

 

 

 

持ち物

現地では必要ないのですが、移動中に病気になると思うので少しだけ持っていきましょう。僕の場合は大体、5個ずつ持っていきます。
 
  • 野獣の霊薬

バフ用。1時間当たり4個必要。

 

  • シンプルなクロン飯

バフ用。1個で2時間も効果があるので、1時間しか狩らないパタパタはいつも1時間無駄にしている。

 

 

 

狩りの準備・バフ

以下の戦闘系バフをつけています。

  • 野獣の霊薬
  • シンプルなクロン飯

戦闘系以外はこんな感じ。

  • アイテム増加スクロール

シンプルなクロン飯は、まあ説明不要ということで。野獣の霊薬は、モンスターダメージ追加+15とモンスターからのダメージ減少10%と攻撃命中時HP1回復の効果が非常に強く、使うか使わないかでものすごい差が出ます。普段使わない人は高いと思うかもしれないけど、一回お試しあれ。

 

 

回り方

アクマン寺院は、螺旋多層構造になっていて、螺旋階段にいくつもの部屋がつながっている形となっています。

f:id:patasky:20190719054856p:plain

 

小部屋から大部屋までいろんなサイズの部屋がたくさんあって、そこにモンスターが配置されているので、まずは適当な部屋を選んで、その部屋のモンスターを狩るようにしましょう。

f:id:patasky:20190719055101p:plain

うまく集まらなくて狩りにくいという人はできるだけ小部屋に。狩る速度が速すぎて部屋のモンスターが枯渇してしまう、という人は、広い部屋を使うか2部屋使いましょう。下層のほうは部屋がいっぱいつながっているので、そこで試して調整してください。

f:id:patasky:20190719055121p:plain

 

 

 

今回の装備

はい、結構前のステータス公開記事から相当上がったのでこんな感じになってます。

キャラはいつもどおりWT62レベルです。なんかSRとかMTがアクマン寺院は向いているって聞きました。(風のうわさ)

f:id:patasky:20190719053703p:plain

行ってみた記事としては最低ラインより高くて参考にならないステータスですが許して。

 

 

 

結果

とある日の1時間の狩りの結果ですね。

f:id:patasky:20190719053803p:plain

ごみドロップの単価が7500なので、約55Mとなります。

古語もいっぱい出るので、めっちゃおいしいですね。

これに加えて、レアドロップのツングラドのイヤリング(または古代の黒い欠片)が出たらもうウハウハです。やめられない止まらない。

 

ちなみに、最初この装備で同じ場所で狩ったときは6000程度だったのですが、スキルを使う順番や、集める位置などを毎回変えながら調べてったところ20時間目ぐらいで平均がこのぐらいになりました。

 

 

 

注意点

  • すげー混んでる時間帯がある

ゴールデンタイムとかはびっくりするぐらい人がいます。各部屋に一人はいて、さらに空き部屋を探してる人とかもいて割と混んでます。まあそれだけみんながおいしいと思う狩場ってことだと思ってください(˘ω˘)

 

  • 夜は死ぬかも

職や装備にもよりますが、D280程度だと、夜に転ばされて死にかけることがあると思います。というか、過去に何度か死にました。ハンマー振ってくるやつマジ注意。

 

  • ポータルにラクダで入らないこと

ラクダは入れません。そのまま入ると死ぬらしいです(試してない)。ちゃんと降りてからポータルに入りましょう。

 

 

 

最後に

アクマン寺院は、簡単に行けないようになっている狩場ということもあって、ハイレベルな狩場という印象が強く(実際ハイレベルなほうだけども)、存在は知っているんだけどなかなか手が出せない人も多いと思います。

マンシャウムでの狩りに飽きた!もうマンシャウムはマスターしたからもっと稼ぎたい!という方は、一度ご来店なさってみてはいかがかと思います。

 

f:id:patasky:20190719054340p:plain

2つのポータルが近い!どっちがアクマン寺院なんだ!?

(どっちもヒストリアでした。アクマン行きがないこともあるので、なかなかいけないときはch変えて探してみようね)

 

まったねー🐢