パタパタのメモ帳

黒い砂漠のメモ

(黒い砂漠)強化スタックのため方!確率表記後版🔨

こんにちは!パタパタです。

 

今日は装備を強化する際にみんなの悩みとなっているあの作業。強化スタックのため方について、パタパタのやり方を載せておこうと思います!

 

ちなみに過去にスタックのため方について記事を書いたのですが、だいぶ古い(確率表記前)の情報ですので、ちょうどいい機会に今現在どうやって貯めているか一例としてご紹介しようと思います。

 

強化について基本的な説明は今回省いちゃうのでご了承!

 

スタック1~25

店売りの装備を+14にしたものを使ってスタックを貯めます。

パタパタの場合は、武器だと民兵ダガー民兵の盾。防具だとレブラスシューズ・レブラスグローブを使ってスタックを貯めます。余っている黒石の数を見ながら選んでください。

f:id:patasky:20190806044409p:plain


なぜこれを土台にするかというと鍛冶屋で最安値で売っている装備品で、耐久度の修復が非常に低コストで済むというところにあります。+15になってしまったら後述の教会で強化値を+14に下げてもらいましょう。

 

スタック26~35

この辺りは真Ⅰの装備を使います。

3~4回に一回は成功しちゃうので成功しても高スタックが貯めれる材料ができた!ぐらいの気持ちで挑戦してください。30を超えたら成功しても大丈夫な真Ⅰ装備(ボス装備等)があれば、それを叩くほうがよいでしょう。

 

 

スタック35~50

この辺りは真Ⅱの装備を使います。上の過程で成功してしまった緑装備などは優先的に使っていきましょう。

ここも、45付近で成功することが増えてきますので、40超えたあたりから新Ⅲになってもよい装備があれば、優先で叩くほうが良いと思います。

 

スタック50~90

この辺りは真Ⅲの装備を使います。これも上の過程で成功してしまった装備を大切にとっておいて使いましょう。

65あたりから本命の装備があれば惜しみなく使っていきましょう。確率は低いですが、90までに試行回数がそれなりにあるので70超えたあたりから成功することが多々あるでしょう。

 

スタック90~

真Ⅳ装備を(ry

まあ、もうⅤチャレンジですので、成功するわけないじゃんぐらいでたたけばいいと思います。

 

 

真Ⅰ以上の装備ってどれ使えばいいの?

パタパタが良く使っているのは、武器だと、育てているキャラの補助武器(命中特化とか回避特化)、ボス装備。防具の場合は、グルニルシリーズ、ロカバシリーズ、フィーボのスタミナヘルム、ボス装備です。

f:id:patasky:20190806044443p:plain

f:id:patasky:20190806044513p:plain

f:id:patasky:20190806044524p:plain
ボス装備は、基本的に強化したいものを使用しています。スタック貯めようとして、緑装備を踏み台にしています。

ちなみに、ボス装備なんてまだ手が出ないーって人は、強化したいものが緑装備でも全然かまいません。成功させたい緑装備を用意して、適当なスタック数で強化しましょう。

なんで、グルニル・ロカバ・フィーボヘルムなの?というところについてですが、2つ理由があって、1つ目の理由として、グルニルとロカバは、ギルドの召喚書レイドボスの討伐でドロップするのでタダで多く手に入るからです。2つ目の理由として、グルニルは成功してⅢとかⅣになっても高値で売れるからですね。ロカバに関しても同じで、回避装備として売りやすいからですね。

ちなみに、成功した装備を売らないで、サブキャラに装備させても十分役に立つというところもあります。フィーボはヘルムが非常にステータスが優秀なので、成功したら自分で使ってもよし、高値で売ってもよしの万能な装備となっています。

ようは、成功しても困らない装備ということですね!

 

 

黒石が足りないんだけど?

闇の精霊からもらえる召喚書をやりましょう。

あとギルドに入っている方はギルドレイドに参加しましょう。

それでも足りない人は、ソサンとか装備が落ちるところで+がついた装備を拾って抽出しましょう。

 

凝縮黒石がたりないんだけど?

採取をしましょう。時間効率だけ考えると前に記事に書いた石堀りが早いと思います。

加熱で堅い・尖ったが出るアクセサリーを取りに行きましょう。

カルクを狩りましょう。全茶でやってるところに銃をもって混ざりましょう。硬いはほぼもらえます。

 

 

レブラスとかが+15になっちゃったんだけど

教会で装備浄化という儀式を得て、+14に戻すことができます。1回10万シルバーですので、何回もやっていると割とコストはかかりますが、すぐにまた強化に戻れるのでここで下げてもらいましょう。

f:id:patasky:20190806044912p:plain

 

教会どこ?

ベリア村は南側ハイデル側入り口のそば。オタビオ・フォレ

f:id:patasky:20190806044831p:plain

 

ハイデルは、西側の鍛冶屋の裏の高台のところ。エイル

f:id:patasky:20190806044846p:plain

 

カルフェオンは、西側の議会のそばにある大聖堂内。レオナ

f:id:patasky:20190806044858p:plain

 

アルティノは、北東側、砂漠方面に行く道から港に向かう道に入って北に行ったところ。ジークムント

f:id:patasky:20190806044928p:plain

 

バレンシアは、知らん(˘ω˘) グラナも知らん( ゚д゚)

いや、調べに行こうと思ったけどめんどくさかったので許して。

 

というわけで、こんなふうにスタックためてますよっていうご紹介でした!

f:id:patasky:20190806044127p:plain

スタック貯めは人それぞれやり方があるので、これも一例ということでよろしくお願いします。まあ、でもきっとみんなこんなもんでしょ(˘ω˘)

 

ではでは、まったねー🐢