パタパタのメモ帳

黒い砂漠のメモ

(黒い砂漠)ペリドットの馬車を作ってみる~絶賛製作中

お久しぶりです!パタパタです。

 

いやもうね、忙しすぎて書いてる暇なんてないよ!

毎日自分の砂漠でやるべきことやってるだけで時間が無くなるよ!

 

というわけで、まだやめてませんのでご安心ください。

 

今回は、「ペリドットの馬車」を作ってみているのでどんな感じかご紹介します。

え?何に使うかって?コレクションだよコレクション(≧▽≦)

 

ペリドットの馬車とは

ほかの馬車とこんなところが違うよ!

  • 修理ができる
  • バックマスが大きい
  • 最大所持重量が大きい
  • 瞬間加速ができる(?)

と、馬車業界の中でも最強と言われる馬車なのです(適当

見た目は、装備を付けると葉っぱの屋根が目立つ馬車となります。みんな一度はどこかで見たことあるよね?

 

作る場所

まず製作できる場所が「グラナの4番地にある馬車製作所」となります。

なんとここを借りるには貢献度が15も必要なのです。

f:id:patasky:20181204063452p:plain

 

材料

以下の通りです。見慣れないものばっかりですね!

  • 一等級荷馬  4
  • 堅固なリングウッドの合板  15
  • 緑青の塊  15
  • ソフトレザー  15
  • 藍色の青金石  4
  • 形状の欠片  4000
となっています。ではそれぞれ細かく説明していきましょう。
といっても、どうせほかのブログに材料の説明とかのってるので、プチ情報や感想でも書いておきましょう。
 
一等級荷馬

石尻尾の丘馬牧場で購入できます。

値段が15mなのですが、そんな大金を持ち歩けないので、金塊10G ×15個で交換することができます。金塊を60個持っていきましょう。

いや、これ特にコメントとかないわ。

 

堅固なリングウッドの合板

リングウッドの原木を、加工して、さらに加工してできた「リングウッドの合板10と木材強化剤3」を加工して手に入れることができます。

リングウッドの森にいっぱい生えていますが、木の形状的に採取しにくいのでちょっとめんどくさかったです。採取できる木とできないやつがあって、できる木の中心が判定なんだけどくねくね曲がっててすんなり取れないのが非常に大変でした。

 

緑青の塊

緑青鉱石を加工して加工すると手に入ります。

アクム岩山で労働者に緑色鉱石を採取させられますが。

カーマスリビア領内にごろごろ転がっている岩も大体は緑青鉱石ですので、そこで採掘してもオッケーです。個人的には、白枝の木の森周辺が比較的ごろごろしていたと思います。アクム岩山の周りは採取できる岩自体がほとんどないので注意!

 

ソフトレザー

キツネ、ヤギなどからとれる皮を加工すると手に入ります。

まあ、これをどうやって作ればいいんだってなやむことはないでしょう。

 

藍色の青金石

青金石原石x5を加工して、青金石x5を加工して、「煌く青金石x7と宝石研磨剤x3」で加工することで手に入れることができます。

数字を説明に入れたくなるぐらい、これが結構な原石の数が必要となります。

青金石原石は、カーマスリビアにごろごろ転がっている緑色鉱石を採掘すると、まれに入手できます。

魔力ツルハシ+イチジクパイ+生命の錬金石でごり押しで取るのが一番早かったです。それでも結構な時間がかかりますが、アクム岩山で労働者に掘らせててもそれなりにかかります。

 

形状の欠片

f:id:patasky:20181204064328p:plain

簡易錬金で入手することができます。あ、間違っても錬金道具とかで錬金しないでくださいね。泣きたくなりますよ。

「メリンドーラの元素x1、雑草x100、死の痕跡x100、森の痕跡x100、記憶の痕跡x100」で、混ぜ混ぜすると50~150個ぐらいの範囲で手に入ります。

 

f:id:patasky:20181204064348p:plain

と簡単に書いたけどこれがすんごく大変というか、これを根気よく集められるかがこの馬車製作の肝となります。

 

メリンドーラの元素は、グラナの近くのメリンドーラからデイリークエストを受けられるので、そこで入手しましょう。定食を買ってあげて、卵を運ぶだけです。ぶっちゃけ行くのがめんどくさいだけです。

死の痕跡は、取引所で予約で買うか、兵の墓のNMでも倒しましょう。あとはセレス武器を加熱してもいいらしいです。

森の痕跡は、労働者に掘らせましょう。ヴェルニアント農場、ルアの木の根元で発掘で入手できます。がそれで間に合うかどうかは…。

記憶の痕跡は、ロサル武器を加熱しましょう。労働者に掘らせてもいいのですが、ろくな場所がない…。シェレカンの墓で一応掘らせては見ましたが、そんなにたくさんは取れないのでめっちゃ足りなくなります。巡礼者の聖書-謙遜?そんなところでの発掘は誤差だった。

雑草はみんな取れるよね!

 

簡易錬金の数がめっちゃぶれるのは、たぶん加工とか錬金レベル関係なしの運ゲーだと思います。まあ平均100個ずつできると思えばOK。

 

製作時間

現在制作して20日ほどたちますが、こんな感じです。

f:id:patasky:20181204064208p:plain

 

労働者が約20人ほどで製作しています。(ほとんどがハイデルからの長距離出張)

 

僕の場合は、寝る間はPCの電源消しちゃうのであんまり放置してません。

1日16時間稼働したとして、20日で残り1000工程というところでしょうか。

 

最後に

という感じで、現在頑張って記憶の痕跡集めに奮闘しています。

毎日ガハーズ1時間はいってロサル過熱して痕跡にしてまぜまぜしないとと労働者止まっちゃうんだよおお;;

ちなみに、今回紹介したのは本体だけで、装備品を考えると形状の欠片がさらに4000必要となります。・・・・・・・(´・ω・`)

 

完成したらまた報告しますね!

ではでは!🐢