パタパタのメモ帳

黒い砂漠のメモ

(黒い砂漠)カルクを狩猟してみるのであります

どもども、今日は眠い時間に書いてないパタパタです。

 

今回はカルクの狩猟に挑戦してみました!

といっても今回スクリーンショットをとった時点で4回目の参加だけどね!

 

「カルクが〇〇に出現しました」って画面ででかでかと出るけどなんやあれって人はこの記事を見て、参加してみよっかなーって思ってくれたらいいなって思います。

 

落人カルクの狩猟とは

落人カルクというのは、狩猟対象の一種のボスモンスターです。見た目はでっかいコウモリのようなドラゴンのようなやつです!(雑

皆さんおなじみのフィラペの召喚で出てくるあれが空を優雅に飛んでいるのを狩猟するのが今回の目的となります。

 

時間

不定期に出現します。出現するとテロップが出ますのでわかるかと思います。また右下の狩猟対象アイコンでも確認できますので、湧いた場所に行くようにしましょう。

 

場所

サイクロプスの土地(トレント村の左下あたり)

・ハスラ崖(タリフ村の左下あたり)

 

全体チャットなどで、「サイカル」「ハスカル」と言っているのがこれですね。サイカルはサイクロプスの土地に出現したカルク、ハスカルはハスラ崖に出現したカルクを指しています。

ハスラ崖のほうが攻撃しやすいので人が早く多く集まる傾向があります。

初心者はまずこちらに行ってみるといいでしょう。

 

もちもの

・狩猟銃(自分の狩猟ランクに合わせたやつでどうぞ!)

できるだけ良い銃を持って来ましょう。まあぶっちゃけソロでやろうとか考えなければ白・緑あたりのそこそこの銃を適当に強化すれば十分です。

あ、ちなみにパタパタは「職人狩猟銃+10」を3本つくりました。

f:id:patasky:20181008182735p:plain

f:id:patasky:20181008182444p:plain

・馬

カルクは優雅に空を飛び回って移動しています。なので追いかけながら銃で攻撃する必要があり、お馬さんが必須となります。ステータスの良い馬は必要なく、早すぎると逆に追いついてブレーキが多くなるので、5世代位の馬で十分です。

 

・屠殺用ナイフ

倒したカルクから報酬を剥ぎ取るのに使います。魔力のほうがいいものが出るかどうかは知りません(´・ω・`)

 

やりかた

1.銃を装備します

2.そのまま馬に乗ります

3.カルクを見つけます

4.カルクを追いかけながら打ちます

5.倒した死体から屠殺用ナイフで剥ぎ取ります

簡単ですね!というかぶっちゃけめっちゃ簡単です。

 

騎乗射撃をしているときはこんな感じですね。写真はUIを消していますが、照準が赤くなってるときに打てば射程に入ってます。

f:id:patasky:20181008183152p:plain

 

 

これはとある日のパーティで行ってみたやつ。心配な方はギルドで募集してパーティ組んでみるのもいいでしょう。

f:id:patasky:20181008183307p:plain

 

たまに木に止まって休憩していますので、攻撃チャンスといわんばかりに銃を撃ち続けましょう。サイカルの場合、周りにサイクロプスなどの攻撃的なモンスターが多いので若干邪魔ですので気を付けてください。

f:id:patasky:20181008183433p:plain

 

報酬

というわけでこんな感じ。これはあんまりよくなかった日(´・ω・`)

f:id:patasky:20181008184034p:plain

黄枠アイテムの「落人カルクの輝く手の爪」が手に入ると20Mほどで売れます。カルクのイヤリングの素材になるようですね。

ほかの素材も、そこそこいい値段で売れます。

 

注意点

・報酬はダメージ上位5PTまで

人が多い場合は、PTに混ぜてもらうなり、PTを組んでいくなりしましょう。

ゴールデンタイムのハスラ崖のカルクなどは人が多いイメージですので、せっかく行って攻撃したのに報酬もらえなかったーとならないように気を付けましょう。明らかに人数が多かったら、パーティに空きがあるか聞いてみるのも手です。

 

・騎乗射撃中はカメラを上にずらそう

騎乗射撃で上を向くと足元が見えなくて操作が非常に難しくなります。ですので、矢印キー↑をおしてカメラを上にあげましょう。非常にやりやすくなると思います。

 

 

いかがでしたでしょうか!

追いかけっこしながらの騎乗射撃くっそ楽しいってなるので、1回体験してみるといいと思います。ずっとやってると酔う人もいるので、適度に休憩しながら落人カルクの狩猟をお楽しみください!