パタパタのメモ帳

黒い砂漠のメモ

(黒い砂漠)ベルの心臓が完成しました -錬金石の作り方も教えるよー

おひさしー

パタパタです。

 

いやーもう仕事が忙しくなってきてやりたいことがなかなかできてません。(;'∀')

ブログの更新も、ネタは貯めてあるんだけどぬ。。。

 

さて、今回はタイトルの通り。

前回予約購入に成功したベルの魔力を、ベルの心臓になんとか完成させました!

 

というわけで、どんな感じだったかご紹介~。

 

🐢でもかわかるベルの心臓の作り方

材料

・凝縮されたベルの魔力 1個

・連金石の欠片 1500個

 

作り方

・簡易錬金で上記材料をまぜまぜする

 

というわけでね、ベルの魔力は前回購入できたので、ひとつも持っていなかった連金石の欠片を集める作業を始めました。

 

そもそも「錬金石の欠片」ってみたことないですよね?

大概の人は見たことがないはずです。こんなやつですね。

f:id:patasky:20190224063738p:plain

 

説明欄に書いてある通り、錬金石を粉砕した時に得ることができます。

錬金石というのは、ステータス欄の真ん中の枠にはいるあの紫とか緑とか黄色の奴ですね。まあ普通ならわざわざ砕く人はいないでしょう。。。

 

とりあえず入手方法は理解したので、1500個集めてみましょう。

ということで錬金石をまずは買って砕いてみました。

 

はい、用意されたのはこちら。黄枠の「堅固な守護の錬金石」ですね。

f:id:patasky:20190224063807p:plain

 

なんとなく予約してみたら1日ほどで購入できたやつです。

早速砕いてみましょう。(でで~ん!)

f:id:patasky:20190224063824p:plain

 

はい、471個でした。残り1129個です。

ということは、黄枠堅固を合計3つと、なんか中途半端な錬金石を砕けば、目標の1500個の入手ができそうな気がしてきましたね!

 

・・・買えない(2日経過)

というわけで、錬金石を自作することにしました。

錬金石作成は、修羅の道、地獄、常人が安易に手を出してはいけないという噂を聞いていたのですが、ベルの心臓のためならやらざるを得ない・・・。

 

🐢でもわかる錬金石の作り方

おおまかな手順

1.錬金石の一番初期状態である「不完全な○○の錬金石」を作成する。

2.錬金石メニューより、錬金石に指定の材料を与えて研磨する。

3.経験値がたまった錬金石を成長チャレンジする。

 

というわけでね、詳しく説明していくと。

まず、以下のレシピの材料で、「不完全な○○の錬金石」を作成します。

f:id:patasky:20190224063858p:plain

昔の記事とかで全部10個とか書いてあるけど今はこれだからね!なんならF2から確認して、レシピに書いてあるとおりに混ぜてね!

 

ちなみに、このレシピの材料を錬金道具でまぜまぜするのですが、○○の部分はランダムで、破壊・守護・生命のどれになるかはわかりません。

しかもすごいことに、この錬金自体が失敗してしまうケースもあり、「壊れた錬金石の欠片」という5000シルバーにしかならないゴミになったりします。

 

ほら、もうすでにハードル高くない?

 

しかも、この「光る粉」。これが入手方法が非常に限られていて、錬金で作られた「○○の血」とかあるじゃないですか、罪人とか愚者とかあの無駄にかっこいい名前のあいつらです。あれの生成時に、一定確率で手に入るというものです。

 

つまり、まずはこれを集めるために、愚者の血を大量に作りました。

たぶんこれが一番材料的に作りやすいと思います。(詳しくは調べてね)

 

900回ぶん回して、30個ぐらいだったかな(もうここら辺は忘れた)

 

ゴミにならなかった、完成した「不完全な○○の錬金石」を土台として、やっとスタートラインに立てるのです。

 

というわけで、ここからは研磨と錬金をひたすら繰り返して、グレードを上げていきましょう。インベントリーの下のほうにある錬金石メニューより、錬金石を色々することができます。

f:id:patasky:20190224064944p:plain

 

f:id:patasky:20190224064931p:plain

 

まずは連金石を研磨しましょう。

 

手持ちの錬金石を選ぶと、その錬金石に必要な材料が中央に表示されます。手持ちから、対応する材料を選んで研磨しましょう。

経験値が80%を超えれば、成長のステップに進むことができます。最大150%まで経験値を積むことが可能で、経験値が高いほど、成長の成功確率が上がります。

 

ちなみにこの画像では、駿馬の餌用に育てていた、特急ヒマワリを一部収穫してぶち込んでいます。

 

経験値が、80%を超えて満足のいく数値まで上がったら、成長チャレンジです。

まあ一回のコストが重い武器強化だと思ってください。

f:id:patasky:20190224065733p:plain

成功すると、等級やランクがアップします。

・等級が上がる(白→緑→青→黄)

・上位のランクの錬金石になる(不完全→荒削り→整えられた→堅固な→…)

 

この画像だと、成功パターンは3つで、上から「等級とランクが上がる」「等級が上がる」「ランクが上がる」のどれかになります。

 

そして失敗すると、経験値が半分になります。

80%なら40%に、150%なら75%になります。

 

まあ僕は基本的に150%で挑戦しましたね。コストは高いですが、失敗して無駄になるほうが嫌だったので、堅実的に行きました。

 

まあ1回成功するのに平均8回ぐらいチャレンジしましたが(´;ω;`)

 

そんなこんなやってできたのがこれ。(やっと話が本題に戻った)

f:id:patasky:20190224071353p:plain

 

こいつを砕くっ!

f:id:patasky:20190224071402p:plain

227個でした。また全然足りませんね。

 

ちなみにこの時点で特急ひまわりを7000個ほど研磨しています。

時間にして7日ほど消化しています。

 

というわけでね、もう疲れたのでここから適当に飛ばし飛ばし書いていくと。

このほかに4つぐらい錬金石を作って、黄枠になるか、堅固になった時点で砕いていきました。

ちなみに白枠の堅固の守護の錬金石は、錬金石の欠片が10個前後でした。(いや、少なすぎだろ)

 

そんなこんなで2週間ほどかかって何とか1500個を達成。

f:id:patasky:20190224072020p:plain

 

簡易錬金で混ぜましょう。間違って錬金道具で混ぜて引退してしまわないように。

f:id:patasky:20190224072135p:plain

まぜませ・・・・。

f:id:patasky:20190224072151p:plain

できたああああああ!!!!!!!!!!!!

 

というわけで、早速装備してみました。

f:id:patasky:20190224072227p:plain

ででん!大満足のA+3ですね。

大変だったぁ~_:(´ཀ`」 ∠):_

 

というわけで、無事ベルの魔力をもとに、ベルの心臓を完成させることができました!

ひとつ言いたいことはあれです、魔力を手に入れるのも大変だけど、そのあとも金で錬金石かえないとめちゃくちゃ苦労するぞ。

 

ではでは、まったねー🐢